TOP > お知らせ > 関連イベント

お知らせ

越後・謙信SAKEまつりが生中継されます

2017.10.17. | 関連イベント

あと4日後に迫りましたお祭りですが、21日(土)午前11時より上越ケーブルビジョン(JCV)様が会場の模様を生中継いたします。

会場内の各ブースの試食や試飲をリポートするほか、酒に関する知識なども紹介し、SAKEまつりの楽しみ方を伝えていただきます。

なお、生中継が放送されるエリアは上越市と妙高市、長野県長野市、長野県飯山市、島根県平田市のケーブルテレビで放送されます。

さらに、上越妙高タウン情報サイトでも同時にインターネット配信される予定です。

お時間のある方は、ぜひご覧頂きたいと思います。

それから、既にご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、上越ケーブルビジョン様では、SAKEまつりの主催者である新潟県酒造組合高田支部の日本酒14蔵元を訪問し、取材されたビデオが上越ケーブルビジョン様の地域情報サイト(上越妙高タウン情報)に掲載されています。

ビデオでは、各蔵元の様子やお酒の紹介とSAKEまつりに出展する銘柄が紹介されています。
SAKEまつりのお出掛け前情報としては見逃せない内容です。

こちらから上越タウン情報サイトの日本酒14蔵元のビデオがご覧いただけます。

放送に関するお問い合わせは、上越ケーブルビジョン様まで。
アドレスは、http://www.jcv.co.jp/です。

大好評!の蔵元角打ちが明日(13日)も開催! ※終了

2017.10.12. | 関連イベント

村山上越市長様もご来店

たくさん取り揃えられた大吟醸酒

お陰様で大盛況!

先週の6日(金)に行われました蔵元角打ちは、午後5時の開店とともに大勢のお客様にご来店いただき、各蔵元の自慢の大吟醸酒を心行くまでお楽しみいただきました。

来店者からは「これだけの種類の大吟醸酒を飲み比べができるのは滅多にないこと」とご好評をいただきました。

なお、この日は村山上越市長にも駆け付けていただき「仕事帰りに気軽に立ち寄れる雰囲気と街中に賑わいが感じられるのがとても良い」などと、大変嬉しい評価をいただきました。

前日より、蔵元の若手衆が準備をして迎えた角打ち初日は大盛況のうちに終了いたしました。

いよいよ明日(13日)に、第2回目が開催されます。
2回目の目玉は何といっても「若手蔵のマル秘酒」です。
「マル秘」とは何か?非常に興味を持ちますが、当日まではマル秘!とのことですので、ぜひお出掛けになってマル秘を暴いていただきたいと思います。

営業時間は、午後5時から午後9時まで。
場所は、上越市本町3丁目の旧第四銀行高田支店の隣にある、君の井酒造高田支店が会場です。

角打ちで軽く一杯ひっかけて、ゆっくりと仲町の夜を楽しんでは如何でしょうか。

蔵元若手衆が皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

今年も蔵元角打ちを開催します! ※終了

2017.09.22. | 関連イベント

昨年は大変好評だった『角打ち』が、今年も更にグレードアップして開催されます。
今年は、2週にまたがっての開催で10月6日(金)と13日(金)の2日間です。
営業時間は、両日共に午後5時から午後9時までです。
会場は、本町3丁目の旧第四銀行高田支店の隣にあります「君の井酒造高田支店」です。

2日間ともそれぞれテーマを変えて、6日(金)は何と!各蔵の大吟醸酒をメインに提供するスペシャル企画です。
そして13日(金)は、恐らく今までに誰も経験したことがない『若手蔵のマル秘酒!』が振る舞われるという絶対に見逃せない特別な企画になっています。

『蔵元角打ち』は、越後・謙信SAKEまつりの関連イベントとして、SAKEまつりまで待てないという方は勿論ですが、おもてなしをするスタッフが何と!出展蔵元の若手の皆さまですので、酒造りの裏話や秘話などなかなか聞けない話を肴にしながら美味しいお酒をご堪能いただけます。

料金は会場で1000円のチケットを購入していただき、お好きなお酒の銘柄や乾き物のおつまみをチケットでお支払いいただくシステムです。

越後・謙信SAKEまつり開催前の素敵な一夜をお過ごしください。

ぜひ、お待ちしております!

SAKEまつりの参加蔵元が「にいがた酒の陣2017」に出展いたします ※終了

2017.03.06. | 関連イベント

にいがた酒の陣公式HPより

平成28年12月に発生いたしました糸魚川大火で被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
昨年の越後・謙信SAKEまつりにも出展していただきました加賀の井酒造様も被災され、越後・謙信SAKEまつりのスタッフ一同、一日も早い復旧、復興をお祈りしております。

さて、越後・謙信SAKEまつり2017の開催に向けて、先行PR用のチラシや当ホームページのリニューアルの準備作業を行っております。

今年のSAKEまつりは2017年10月21日(土)、22日(日)の2日間です。

例年は10月の「第4土日」の開催でしたが、今年は「第3土日」の開催になりますので「第4土日」と記憶していらっしゃる方はご注意下さい。

全国でも「うまい酒」の産地として有名な新潟県ですが、春の日本酒の一大イベントであります「新潟淡麗 にいがた酒の陣2017」が3月11日(土)、12日(日)の2日間、新潟市の朱鷺メッセを会場に開催されます。

越後・謙信SAKEまつりの参加蔵元も全蔵が出展されますので、是非お出掛け下さい。
どの蔵も「今年の酒は良い出来上がり!」と称賛の声をお聞きします。そんな自慢のお酒をご自身の舌で感じてみてはいかがでしょうか。


新潟淡麗 にいがた酒の陣2017

・開催日は2017年3月11日、12日の2日間
・会場は新潟市「朱鷺メッセ」
 〒950-0078 新潟市中央区万代島6-1
・公式URL http://sakenojin.jp

「みんなではぐくむ♪にっぽんの食」イベントのお知らせ ※終了

2016.10.21. | 関連イベント

SAKEまつりのステージでは、23日(日)10時30分より「みんなはぐくむ♪にっぽんの食」と題して、「おいしさ」をテーマに、北陸4県にある発酵食品や野菜の魅力について、北陸農政局次長の木内岳志さん、上越教育大学の光永伸一郎さん、野菜ソムリエの渡部淳子さん、そしてご存知の方も多い上越美魔女委員会の皆様が、地元や各地域の食の良さについてのトークショーが行われます。

農林水産省では、日本全国の「おいしさ」を多くの皆様に知っていただき、ライフスタイルに合った地域の産品を自分らしく選ぶ楽しさを感じ、日々のくらしに取り入れて頂くために、全国各地で「みんなはぐくむ♪にっぽんの食」と題したイベントキャラバンを行っています。

今回は、北陸地区の開催場所として「越後・謙信SAKEまつり」が選ばれました。

どんな魅力的な発酵食品や野菜が登場するか、お楽しみに!

■日時は、
  10月23日(日) 午前10時30分~11時(30分間)

■場所は、
  雁木通りプラザ特設ステージ(龍の陣エリア)

■出演者は、
  北陸農政局次長 木内 岳志さん
  上越美魔女委員会 関原さん、小山さん、高橋さん、草間さん
  上越教育大学 光永 伸一郎さん
  野菜ソムリエ 渡部 淳子さん

 司会進行は、
  野本 幸さん

詳しい内容は、こちらから「みんなはぐくむ♪にっぽんの食」ホームページをご覧ください

坂口謹一郎博士顕彰展のお知らせ ※終了

2016.10.14. | 関連イベント

上越市出身の「酒の博士」として有名な坂口謹一郎博士の顕彰展が、SAKEまつりの開催に合わせて、龍の陣エリア(本町3丁目)の旧第四銀行高田支店を会場に開催されます。

開催日及び開催時間は、越後・謙信SAKEまつりと同じです。

坂口博士関係資料の展示のほか、上越市頸城区にある坂口記念館から「出張『坂口記念館』」と題して、坂口博士ゆかりの泡盛『御酒(うさき)』の試飲や、実験おじさんのあぶないサイエンスショーが行われます。

□■実験おじさんのあぶないサイエンスショー開演時間■□
 22日(土) ①13:00~ ②15:00~ ③17:00~
 23日(日) ①11:00~ ②15:00~


会場内では、友好都市である中国・琿春市と韓国・浦項市の紹介パネル展も同時に開催いたします。

今年も上越ケーブルビジョン(JCV)でSAKEまつりを生中継します ※終了

2016.10.12. | 関連イベント

ゲストMCの星野和之さん

上越ケーブルビジョン(JCV)では、今年もSAKEまつりの会場からお酒の楽しみ方や、おすすめグルメの情報などを生中継いたします。

ゲストMCには、新潟住みます芸人の星野和之さんを迎えて、臨場感たっぷりの楽しい会場の雰囲気をお伝えいたします。

生放送は、10月22日(土)11:00~12:30です。
なお、再放送は同日の18:30~20:00です。

土曜日は仕事の関係で行けない!という方は、是非番組をご覧ください。

詳しくは、こちらからJCVホームページをご覧ください

【SAKEまつり連携イベント】秋の上越オープンガーデンのお知らせ ※終了

2016.10.11. | 関連イベント

オープンガーデンとは、上越市内の個人のお庭や歴史的建物など22軒のお庭を無料で開放していただき、オーナー様が丹精込めた草花や花壇を一般の皆様にご覧いただき、素敵な時間を過ごしていただく素敵なイベントです。

期間は、10月8日(土)から23日(日)迄で、主催は城下町高田花ロード実行委員会とオープンガーデン愛好会です。

そしてオープンガーデン愛好会会員が皆様をおもてなしする企画として、10月23日(日)10:00~15:00に武蔵野酒造の楽酔亭にて『オープンガーデン文化祭in楽酔亭』が開催されます。
入場は無料ですので、SAKEまつりのお帰りに参加してみては如何でしょうか。

お問い合わせは、城下町高田花ロード実行委員会(本町4丁目商店街振興組合) ☎025-523-2517
詳しくは、こちらから城下町高田花ロードの公式ホームページをご覧ください

北陸新幹線 沿線物産市のお知らせ ※終了

2016.10.11. | 関連イベント

真田関連商品(上田商工会議所)
※商品は変更になる場合がございます

越後・謙信SAKEまつりでは、イレブンプラザのイベント広場において、上越商工会議所が主催する北陸新幹線沿線都市の物産市を開催いたします。

出展する沿線都市は、

高岡商工会議所(富山県)
【出展内容】
 ・ます寿し、高岡銅器、越中福岡の菅笠

糸魚川商工会議所(新潟県)
【出展内容】
 ・糸魚川かまぼこメンチ(一印かまぼこ屋)

黒部商工会議所(富山県)
【出展内容】
 ・ます寿し、昆布、名水を使ったお菓子

高崎商工会議所(群馬県)
【出展内容】
 ・高崎市の銘菓、和洋菓子、だるま弁当、鶏めし弁当

上田商工会議所(長野県)
【出展内容】
 ・大河ドラマ『真田丸』にちなんだ、真田六文銭グッズやお菓子などの真田関連商品

場所は『天の陣エリア』(本町4丁目付近)にありますイレブンプラザのイベント広場です。
お問い合わせは、上越商工会議所まで  ☎025-525-1185

高田世界館から「カンパイ!世界が恋する日本酒」上映のご案内です

2016.10.07. | 関連イベント

歴史的文化遺産

明治44年に開業し歴史を感じる館内

高田世界館では、越後・謙信SAKEまつりの開催に合わせ日本酒ドキュメンタリー映画『カンパイ!世界が恋する日本酒』と、インド映画『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』マサラ上映会が下記の日程で開催されます。

●日本酒ドキュメンタリー映画『カンパイ!世界が恋する日本酒』
上映期間/10月15日(土)~28日(金)
     11月 5日(土)~11日(金)

●インド映画『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』マサラ上映会
日時/10月22日(土)15:40~

●館内見学ツアーの開催
日時/10月22日(土)・23日(日)
時間/11:50~ 12:20~ 14:30~(各30分程度)
料金/500円(中学生以下300円)

是非お出掛け下さい。

詳しくは、こちらから高田世界館のホームページをご覧ください。

PAGE TOP↑