TOP > お知らせ > 関連イベント

お知らせ

越後・謙信SAKEまつり プレミアムシートの販売のお知らせ

2018.10.11. | 関連イベント

平田杜氏(妙高酒造株式会社)

早津杜氏(君の井酒造株式会社)

村山杜氏(株式会社丸山酒造場)

片桐杜氏(千代の光酒造株式会社)

越後杜氏とじっくり語らいながら、当日の蔵元ブースでは試飲や販売をしない大吟醸や上越地域15蔵の自慢の酒をおつまみと共にが味わえる特別席です。

開催日時  平成30年10月20日(土) 15時~
      ※所要時間は、約1時間
会  場  松風園藤作 別館(上越市本町3-2-29)
      ※SAKEまつり会場の「龍の陣」エリア内に店舗があります
募集人数  先着20名
      ※定員に達し次第、募集を終了させていただきます
参 加 費  5,000円
      ※当日、会場受付にてお支払い願います
参加杜氏  平田杜氏(妙高酒造株式会社)
      早津杜氏(君の井酒造株式会社)
      村山杜氏(株式会社丸山酒造場)
      片桐杜氏(千代の光酒造株式会社)
申込み・問合せ
      必ず事前に下記まで申込みください
      新潟県酒造組合 高田支部(025-522-2144)

~プレミアムシート 参加杜氏プロフィール紹介~

平田正行(妙高酒造) 杜氏歴30年
【主な受賞歴】
・全国新酒鑑評会 金賞受賞(14回)
・関東信越国税局酒類鑑評会 金賞受賞(31回)
・International Wine Challenge 本醸造部門 第一位(2回)など受賞多数
・U.S. National Sake Appraisal 純米酒部門グランプリ 第一位など受賞多数
・フランス初の日本酒コンクール「KURA MASTER」 金メダル
・ワイングラスで美味しい日本酒アワード 最高金賞など受賞多数
・燗酒コンテスト 最高金賞など受賞多数

早津 宏(君の井酒造) 杜氏歴16年
【主な受賞歴】
・関東信越国税局酒類鑑評会 首席第一位受賞
・全国新酒鑑評会 金賞受賞(5回)
・関東信越国税局酒類鑑評会 金賞受賞(17回)

村山俊郎(丸山酒造場) 杜氏歴10年
【主な受賞歴】
・関東信越国税局酒類鑑評会 首席第一位受賞
・越後流酒造技術選手権大会 第一位受賞
・上越地区酒造研究会品評会 第一位受賞(2回)
・全国新酒鑑評会金賞受賞(4回)
・関東信越国税局酒類鑑評会 金賞受賞(12回)

片桐清司(千代の光酒造) 杜氏歴14年
【主な受賞歴】
・全国新酒鑑評会 金賞受賞(3回)
・関東信越国税局酒類鑑評会 金賞受賞(4回)
・上越地区酒造研究会品評会 第二位受賞

角打ち開催のお知らせ

2018.10.02. | 関連イベント

2017年の様子

SAKEまつり開催前の恒例イベントとなりました「角打ち」を今年も開催します。
角打ちとは、その場で買ったお酒をその場所で立ち飲みしていただくシステムです。

今年も2回に渡って開催し、15蔵元の純米特集をテーマに行われます。
開催日時と場所は以下の通りです。

=1回目=
 開催日: 10月8日(月曜日・祝日)
 営業時間:11時~19時
 場所:  仲4ハウス 上越市仲町4丁目3-14

=2回目=
 開催日: 10月12日(金曜日)
 営業時間:17時~21時
 場所:  君の井高田支店 上越市本町3丁目1-13

★地元酒蔵  15蔵の純米特集
 各蔵の純米~純米大吟醸酒までを揃えております。
 1枚1,000円分のチケットを販売いたします。
 お酒は1杯200~300円程度でチケットでのお支払いとなります。
 酒とつまみを組み合わせて購入できます。

くれぐれもお間違えの無いように、心よりご来店をお待ちしております。

なお、お問い合わせにつきましては
 新潟県酒造組合高田支部まで ☎025-522-2144

~酒屋とめぐる越後・謙信SAKEまつり~ イベントのお知らせ

2018.09.18. | 関連イベント

今年初めての企画として、地元の酒屋のスタッフがまつり会場内の蔵元ブースを一緒に巡り、各蔵元のストーリーや酒造りのモットーなどを紹介しながらSAKEまつりを楽しんでいただきます。

日本酒ファンのみならず、初心者の方でも日本酒をもっと知りたいと思う方には、解説を聞きながらSAKEまつりならではの魅力を発見できる企画です。

参加は無料で、SAKEまつり会場の本町5丁目側入口にある総合案内所が集合場所となります。

出発時間は、
20日(土)は、1回目12:00、2回目14:00、3回目16:00です。
21日(日)は、1回目11:00、2回目13:00です。

いずれも出発時間の5分前までに集合場所にお集まりください。

参加のご希望が多い場合には先着順となりますので、あらかじめご了承願います。
1組5名程度のグループ分けを行い、会場内をご案内いたします。
なお、事前のお申し込みは受け付けておりません。

お問合せは、高田税務署管内小売酒販組合までお願いいたします。
お電話番号 025-522-2144(新潟県酒造組合 高田支部内)

信越線開業130周年記念イベントのお知らせ

2018.08.28. | 関連イベント

開業130周年記念列車

今年の夏は、局地的な豪雨災害や例年を超える台風の発生など、未だかつて経験のない事ばかりでしたが、皆様のお住いの地域は如何ですか。

昨日は上越市でも前線の影響で、局地的な大雨により一部で冠水が発生し避難指示がありました。これからも甚大な災害が起こらないことを祈るばかりです。

さて今日は、越後・謙信SAKEまつりの後援や協力をいただいておりますえちごトキめき鉄道様と東日本旅客鉄道様、そしてしなの鉄道様の3社が共同で企画する「信越線(関山駅~長野駅~軽井沢駅)開業130周年記念イベントのご案内です。

開催日は、2018年10月13日(土)、10月20日(土)、10月27日(土)の3週に渡り沿線の様々な駅で催しが行われます。

そして何といっても10月20日(土)のSAKEまつり当日にも、軽井沢駅(長野県軽井沢町)からSAKEまつり会場の最寄り駅であります高田駅まで、懐かしい列車が運行されます。
軽井沢駅から189系に乗って豊野駅で115系リレー号に乗り換えて最寄り駅の高田駅まで。
高田駅からは115系リレー号に乗って上田駅(長野県上田市)まで運行いたします。
途中の停車駅については下記のPDFの資料をダウンロードしてご確認願います。
鉄道ファンの方にはたまらない内容ですし、130周年記念イベントとSAKEまつりを一緒に楽しめる嬉しい内容です。

詳しい内容は、下記のアドレスをクリックしてPDF形式のデータをダウンロードしてください。

お問い合わせは、しなの鉄道お客さまセンターにお願いいたします。
TEL 0268-21-3470(平日8:00~19:00 土休日9:00~17:00)

(180827プレス用)信越線(関山駅-長野駅-軽井沢駅間)開業130周年記念イベントを開催します 【PDF 571kb】


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。(無料)

越後・謙信SAKEまつりが生中継されます(終了)

2017.10.17. | 関連イベント

あと4日後に迫りましたお祭りですが、21日(土)午前11時より上越ケーブルビジョン(JCV)様が会場の模様を生中継いたします。

会場内の各ブースの試食や試飲をリポートするほか、酒に関する知識なども紹介し、SAKEまつりの楽しみ方を伝えていただきます。

なお、生中継が放送されるエリアは上越市と妙高市、長野県長野市、長野県飯山市、島根県平田市のケーブルテレビで放送されます。

さらに、上越妙高タウン情報サイトでも同時にインターネット配信される予定です。

お時間のある方は、ぜひご覧頂きたいと思います。

それから、既にご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、上越ケーブルビジョン様では、SAKEまつりの主催者である新潟県酒造組合高田支部の日本酒14蔵元を訪問し、取材されたビデオが上越ケーブルビジョン様の地域情報サイト(上越妙高タウン情報)に掲載されています。

ビデオでは、各蔵元の様子やお酒の紹介とSAKEまつりに出展する銘柄が紹介されています。
SAKEまつりのお出掛け前情報としては見逃せない内容です。

こちらから上越タウン情報サイトの日本酒14蔵元のビデオがご覧いただけます。

放送に関するお問い合わせは、上越ケーブルビジョン様まで。
アドレスは、http://www.jcv.co.jp/です。

大好評!の蔵元角打ちが明日(13日)も開催!(終了)

2017.10.12. | 関連イベント

村山上越市長様もご来店

たくさん取り揃えられた大吟醸酒

お陰様で大盛況!

先週の6日(金)に行われました蔵元角打ちは、午後5時の開店とともに大勢のお客様にご来店いただき、各蔵元の自慢の大吟醸酒を心行くまでお楽しみいただきました。

来店者からは「これだけの種類の大吟醸酒を飲み比べができるのは滅多にないこと」とご好評をいただきました。

なお、この日は村山上越市長にも駆け付けていただき「仕事帰りに気軽に立ち寄れる雰囲気と街中に賑わいが感じられるのがとても良い」などと、大変嬉しい評価をいただきました。

前日より、蔵元の若手衆が準備をして迎えた角打ち初日は大盛況のうちに終了いたしました。

いよいよ明日(13日)に、第2回目が開催されます。
2回目の目玉は何といっても「若手蔵のマル秘酒」です。
「マル秘」とは何か?非常に興味を持ちますが、当日まではマル秘!とのことですので、ぜひお出掛けになってマル秘を暴いていただきたいと思います。

営業時間は、午後5時から午後9時まで。
場所は、上越市本町3丁目の旧第四銀行高田支店の隣にある、君の井酒造高田支店が会場です。

角打ちで軽く一杯ひっかけて、ゆっくりと仲町の夜を楽しんでは如何でしょうか。

蔵元若手衆が皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

今年も蔵元角打ちを開催します!(終了)

2017.09.22. | 関連イベント

昨年は大変好評だった『角打ち』が、今年も更にグレードアップして開催されます。
今年は、2週にまたがっての開催で10月6日(金)と13日(金)の2日間です。
営業時間は、両日共に午後5時から午後9時までです。
会場は、本町3丁目の旧第四銀行高田支店の隣にあります「君の井酒造高田支店」です。

2日間ともそれぞれテーマを変えて、6日(金)は何と!各蔵の大吟醸酒をメインに提供するスペシャル企画です。
そして13日(金)は、恐らく今までに誰も経験したことがない『若手蔵のマル秘酒!』が振る舞われるという絶対に見逃せない特別な企画になっています。

『蔵元角打ち』は、越後・謙信SAKEまつりの関連イベントとして、SAKEまつりまで待てないという方は勿論ですが、おもてなしをするスタッフが何と!出展蔵元の若手の皆さまですので、酒造りの裏話や秘話などなかなか聞けない話を肴にしながら美味しいお酒をご堪能いただけます。

料金は会場で1000円のチケットを購入していただき、お好きなお酒の銘柄や乾き物のおつまみをチケットでお支払いいただくシステムです。

越後・謙信SAKEまつり開催前の素敵な一夜をお過ごしください。

ぜひ、お待ちしております!

SAKEまつりの参加蔵元が「にいがた酒の陣2017」に出展いたします(終了)

2017.03.06. | 関連イベント

にいがた酒の陣公式HPより

平成28年12月に発生いたしました糸魚川大火で被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
昨年の越後・謙信SAKEまつりにも出展していただきました加賀の井酒造様も被災され、越後・謙信SAKEまつりのスタッフ一同、一日も早い復旧、復興をお祈りしております。

さて、越後・謙信SAKEまつり2017の開催に向けて、先行PR用のチラシや当ホームページのリニューアルの準備作業を行っております。

今年のSAKEまつりは2017年10月21日(土)、22日(日)の2日間です。

例年は10月の「第4土日」の開催でしたが、今年は「第3土日」の開催になりますので「第4土日」と記憶していらっしゃる方はご注意下さい。

全国でも「うまい酒」の産地として有名な新潟県ですが、春の日本酒の一大イベントであります「新潟淡麗 にいがた酒の陣2017」が3月11日(土)、12日(日)の2日間、新潟市の朱鷺メッセを会場に開催されます。

越後・謙信SAKEまつりの参加蔵元も全蔵が出展されますので、是非お出掛け下さい。
どの蔵も「今年の酒は良い出来上がり!」と称賛の声をお聞きします。そんな自慢のお酒をご自身の舌で感じてみてはいかがでしょうか。


新潟淡麗 にいがた酒の陣2017

・開催日は2017年3月11日、12日の2日間
・会場は新潟市「朱鷺メッセ」
 〒950-0078 新潟市中央区万代島6-1
・公式URL http://sakenojin.jp

「みんなではぐくむ♪にっぽんの食」イベントのお知らせ(終了)

2016.10.21. | 関連イベント

SAKEまつりのステージでは、23日(日)10時30分より「みんなはぐくむ♪にっぽんの食」と題して、「おいしさ」をテーマに、北陸4県にある発酵食品や野菜の魅力について、北陸農政局次長の木内岳志さん、上越教育大学の光永伸一郎さん、野菜ソムリエの渡部淳子さん、そしてご存知の方も多い上越美魔女委員会の皆様が、地元や各地域の食の良さについてのトークショーが行われます。

農林水産省では、日本全国の「おいしさ」を多くの皆様に知っていただき、ライフスタイルに合った地域の産品を自分らしく選ぶ楽しさを感じ、日々のくらしに取り入れて頂くために、全国各地で「みんなはぐくむ♪にっぽんの食」と題したイベントキャラバンを行っています。

今回は、北陸地区の開催場所として「越後・謙信SAKEまつり」が選ばれました。

どんな魅力的な発酵食品や野菜が登場するか、お楽しみに!

■日時は、
  10月23日(日) 午前10時30分~11時(30分間)

■場所は、
  雁木通りプラザ特設ステージ(龍の陣エリア)

■出演者は、
  北陸農政局次長 木内 岳志さん
  上越美魔女委員会 関原さん、小山さん、高橋さん、草間さん
  上越教育大学 光永 伸一郎さん
  野菜ソムリエ 渡部 淳子さん

 司会進行は、
  野本 幸さん

詳しい内容は、こちらから「みんなはぐくむ♪にっぽんの食」ホームページをご覧ください

坂口謹一郎博士顕彰展のお知らせ(終了)

2016.10.14. | 関連イベント

上越市出身の「酒の博士」として有名な坂口謹一郎博士の顕彰展が、SAKEまつりの開催に合わせて、龍の陣エリア(本町3丁目)の旧第四銀行高田支店を会場に開催されます。

開催日及び開催時間は、越後・謙信SAKEまつりと同じです。

坂口博士関係資料の展示のほか、上越市頸城区にある坂口記念館から「出張『坂口記念館』」と題して、坂口博士ゆかりの泡盛『御酒(うさき)』の試飲や、実験おじさんのあぶないサイエンスショーが行われます。

□■実験おじさんのあぶないサイエンスショー開演時間■□
 22日(土) ①13:00~ ②15:00~ ③17:00~
 23日(日) ①11:00~ ②15:00~


会場内では、友好都市である中国・琿春市と韓国・浦項市の紹介パネル展も同時に開催いたします。

PAGE TOP↑