TOP > お知らせ > 2013年11月

お知らせ

想い出のシーンVol2 お酒のPRショータイムの映像をご覧下さい

2013.11.29. | まつり

SAKEまつりの初日に行われましたステージイベント、新潟ガールズ集団Lily&Marry's(リリマリ)さんによる上越妙高地域の16蔵元のお酒のPRショータイムです。

リリマリさん達が各蔵元の法被を着てファッションショースタイルの可憐なショーで蔵元の銘柄をご紹介します。



※記録映像のため、お見苦しい点がございましたらご容赦願います。

SAKEまつりに出店した蔵元が第84回関東信越国税局酒類鑑評会で受賞しました

2013.11.15. | 酒造組合

「発酵のまち上越」ののぼり旗と開会式を盛り上げてくれた保倉川太鼓の演奏

上越市・妙高市のSAKEまつり出店蔵元の銘柄ラベル

今年の秋は短かった~、なんて声も多く聞かれますが12日から降り始めた雪も妙高市赤倉では30cm位の積雪があったようです。
例年より早い雪に地元でも困惑気味。。。
でも寒い冬には、「やっぱり熱燗だね」なんて方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

さて先日、日本酒好きの皆様には既に報道等でご存じの方もいらっしゃると思いますが、このほど開かれた第84回関東信越国税局酒類鑑評会に新潟、長野、茨城、栃木、群馬、埼玉の6県211場が出品し出来を競いました。
純米酒には192点がエントリーし優秀賞に選ばれたのが20場、吟醸酒には200点がエントリーして21場が優秀賞に輝きました。

そんな中、SAKEまつりに出展した蔵元が純米酒の部で優秀賞が5蔵元、そして吟醸酒の部では6蔵元が栄光を掴みました。
さらには純米酒と吟醸酒のダブル受賞した蔵元が3場もあり、古くから日本酒文化が育まれて来たこの地の栄誉でもあります。

残念ながら受賞できなかった蔵元も僅差ではありますが、さらに磨きをかけたお酒を提供してくれることと思います。

それでは皆さん、今宵は日本酒で乾杯!

越後・謙信SAKEまつり2013 想い出のシーン~vol.1

2013.11.11. | まつり

早いもので、越後・謙信SAKEまつり2013が終わって約2週間、皆様の楽しかった記憶も少し薄れてきたころではないでしょうか。
今年も沢山の皆様のご協力で、大いに盛り上げて頂いたSAKEまつりですが、また来年も行こう!と思っていただければと想い出のシーンをご紹介いたします。

まずは、ステージイベントからご紹介です。

26日(土)~初日のファーストステージを盛り上げてくれたのは新潟ガールズ集団Lily&Marry'sの皆さんでした。

SAKEまつりステージ初となる出店蔵元の法被を着て銘柄をご紹介するファッションショー。

軽快な音楽と高橋遥さんの司会に合わせて、山田彩乃さん、日下千鶴さん、石垣敬愛さん、田中彩貴さんが可憐にステージを舞ってくれました。

何と!リリマリさん達は、急遽17:40からもサプライズとして2回目のステージを披露していただき、ほろ酔い気分のお客様の目を釘付けに。
70席用意した椅子は満席で、立ち見の方も多くいらっしゃって「可愛い~」の声援が響き渡っていました。

ステージ以外でも1日中、会場を練り歩きお祭りを盛り上げてくれた彼女達にお会いできましたか?

お会いできなかった方ご安心を、彼女達は新潟県内を拠点に様々なイベントやテレビ、ラジオに出演されていますので、どこかでお会いできるかもしれませんよ。

PAGE TOP↑