株式会社岩の原葡萄園

妙高連山のすそ野がなだらかに日本海に接する「越後・頸城(くびき)平野」。その頸城平野にあり、かつて城下町として栄えた新潟県上越市に岩の原葡萄園はあります。
この葡萄園の歴史は、1890年(明治23年)創業者であり、「日本のワインぶどうの父」といわれる川上善兵衛が自宅の庭園に鍬を入れ、葡萄園を作ったところから始まりました。
以来130年以上にわたり、川上善兵衛がぶどうとワインにかけた情熱を引き継ぎ、お客様に喜んでいただける日本ワインを造りだすための努力を惜しむことなく続けています。

おすすめ銘柄

  • 岩の原ワイン 深雪花 赤

    【マスカット・ベーリーAと樽熟成が生み出す絶妙なハーモニー】
    完熟したマスカット・ベーリーAを厳選して醸造。果皮や種からの香味成分をしっかりと抽出後、樽の中でじっくりと熟成を重ねました。
    濃縮感のある果実味が、ふくらみのあるまろやかさを醸し出す赤ワインの傑作です。「深雪花(みゆきばな)」は、その酒質を可憐な雪椿にたとえて命名。

  • 岩の原ワイン にごり造り 2020 ロゼ

    2020年に収穫したぶどうを使用し、発酵直後のうま味をそのまま瓶詰め。やわらかなバラの色と果実味のある風味が特徴のロゼワインです。

  • 岩の原ワイン にごり造り 2020 白

    2020年に収穫したぶどうを使用し、発酵直後のうま味をそのまま瓶詰め。果実の甘みを残した爽やかな風味が特徴の白ワインです。

蔵元情報

住 所
〒943-0412 新潟県上越市大字北方1223
電 話
025-528-4002
FAX
025-528-3530
ホームページ
https://www.iwanohara.sgn.ne.jp/

アクセス

一覧へ戻る