「ミニ越後・謙信SAKEまつり2021」の開催について

 今年の越後・謙信SAKEまつりは本町商店街での物販とオンラインでの販売という形で実施することをお伝えしていたところですが、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、今年は本町商店街でのSAKEまつりは中止とし、新型コロナウイルス感染症対策のしやすさや、消費が落ち込んでいる夜の飲食業界を盛り上げるため、代替として規模を縮小し、仲町の百年料亭宇喜世の駐車場で開催することとしました。
 そのため、まつりの名称も「ミニ越後・謙信SAKEまつり2021」として開催します。開催内容等については次のとおりです。各事業の詳細については随時発表していきますのでご期待ください。
 
1.開催方針
①ワクチン接種の進展及び十分な感染症対策を講じた上で、下記のとおり開催する。
・百年料亭 宇喜世の駐車場を会場とした物販及び限定的な日本酒の試飲
・オンライン(動画配信やインターネット販売)による地酒の情報発信と販売
・首都圏での地酒の販売促進活動を展開
②感染状況が悪化した場合は、まつりの縮小(試飲の中止)、まつり全体を中止する。

2.イベント名
ミニ越後・謙信SAKEまつり2021

3.開催日(期間)
・SAKEまつり当日 令和3年10月23日(土)・24日(日)の2日間
・SAKEまつり月間 令和3年10月23日(土)~ 令和3年11月22日(月)

4.企画内容
(1)SAKEまつり当日の取組
①酒蔵・出店事業者による物販
・上越地域の酒蔵及び一般出店事業者による物販を実施(上越市、妙高市の事業者限定)。
・酒蔵・出店事業者数は、例年の約半分の数を予定。

②プレミアム試飲会(※ 新型コロナウイルス感染症に関する「警報」 が解除された場合のみ実施します)
・会場内に「試飲専用エリア」を設置、あらかじめ申込した方を対象に試飲会を実施。
・試飲時間、1回あたりの試飲可能(収容可能)人数の設定、事前申込制を導入。
・このほか、試飲の申込みについては一定の条件を設定。詳細は今後発表予定。

(2)SAKEまつり月間の取組
①車懸の陣2021
本町、仲町の飲食店における「SAKEまつり限定飲み比べセット」、「日本酒に合う自慢の料理」の提供を行う。
SAKEまつり限定飲み比べセットを注文した方に対し、「次回割引クーポン券」を配付。
※クーポン券の使用範囲は、本町、仲町の飲食店をはじめ、小売酒販店や高田本町商店街の個店を含む。詳細は今後発表予定。

②総がかりの陣2021
新潟県酒造組合高田支部が新たに商品化するSAKEまつり限定の新ブレンド酒 「総がかり」の販売。
※上越市、妙高市の小売酒販店での限定販売とし、来店動機の契機とする。
 総がかりを購入した方に対し「次回割引クーポン券」を配付。
※クーポン券の使用範囲は、車懸の陣2021に同じ。

③高田本町商店街連携事業
・本町商店街個店×上越地域の酒蔵による新商品の開発事業
※商店街の個店の特徴ある商品と、酒蔵の日本酒を組み合わせた新たな商品等の開発を行い試行販売する。
・SAKEまつりウィークリーセール
・長机マルシェの実施
・子ども限定商店街ウォークラリーの実施
・SAKEまつり限定 高田本町商店街のおもてなし

(3)公式オンラインショップによる日本酒等の販売
上越地域を中心とした酒蔵の日本酒のインターネット販売を実施(9/22~)
日本酒以外の特産品は、昨年に続き「上越特産市場」と連携

(4)期間限定ストア東京会場の開設
東京都渋谷区にて期間限定ストア東京会場を開設。
渋谷駅至近の「カクウチベースPOP UP SHIBUYA」を会場とし、地酒を販売する。

期間:令和3年10月18日(月)~ 10月24日(日)の1週間

(5)インフルエンサーによるPR
日本酒の新規顧客層の開拓に向け、若い世代へ影響力があるインフルエンサーによるPRを行う。


5.まつり開催の判断基準について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、期間中に下記の基準を満たした 場合は まつりを縮小または中止とする。

まつりの縮小・中止の範囲開催⽇判断基準
まつりの中⽌10⽉23⽇、24⽇
下記のいずれかに該当するとき
・まつり当⽇を含む期間で新潟県に「緊急事態宣⾔」が発令されたとき
・まつり当⽇を含む期間で上越市が「まん延防⽌等重点措置」の区域に指定されたとき
・10⽉9⽇〜22⽇の期間に新潟県から上越市に対し「特別警報」が発令されたとき
・台⾵や地震などの災害によりまつりの開催が困難と判断されたとき
まつりの縮⼩
(試飲の中⽌)
下記のいずれかに該当するとき
・10⽉9⽇〜22⽇の期間に新潟県から「警報」が発令されたとき
・⾼⽥本町及び仲町など市が指定する「⾼⽥中⼼市街地」で集団クラスターが発⽣したとき
東京会場の中⽌10⽉18⽇〜24⽇
・ポップアップストア実施⽇を含む期間で東京都に「緊急事態宣⾔」が発令されたとき
東京会場の縮⼩
(お酒の提供中⽌)
・ポップアップストア実施⽇を含む期間で渋⾕区が「まん延防⽌等重点措置」の区域に指定されたとき

※上記により⼀定の判断基準を定めていますが、状況に応じて不測の事態が⽣じた場合においては、別途開催判断について実⾏委員会で検討する。

投稿日|2021.10.05 お知らせ まつり