TOP > お知らせ > 「第15回 越後・謙信SAKEまつり」の開催について

お知らせ

「第15回 越後・謙信SAKEまつり」の開催について

2020.07.15. | まつり

越後・謙信SAKEまつり実行委員会では、今年で15回目を迎える「越後・謙信SAKEまつり」の開催について、昨年末から世界的流行となっている新型コロナウイルスの影響を踏まえ、開催の可否について幾度となく検討を重ねて参りました。
その結果、例年通りの形での高田本町商店街を会場とした試飲・飲食を伴うイベントの開催は困難であるとの結論に至り、感染対策を十分に考慮した中でオンラインを中心として「形を変えて開催」する運びとなりました。

【基本的な考え方】
・上越地域の酒蔵や酒づくり文化を内外に情報発信することを目的に開催する企画とする。
・例年までの高田本町商店街で行う形は3密状態(密集・密接・密閉)になりやすいことから、オンラインを中心とした形にする。(高田本町商店街を会場とした試飲・飲食を伴うイベントは開催しない)
・今後の新型コロナウイルスの情勢を見ながら、オンラインだけにとらわれない様々な企画を検討していく。

【実施内容(予定)】
○オンラインSAKEまつり会場の開設
<内 容>
開催日前(約1、2カ月)からインターネット上に「オンラインSAKEまつり会場」を開設し、 お酒やグッズ、特産品等の販売を予定 。また、実店舗での企画を発信する。

○オンラインSAKEまつりイベントの実施(オンラインによるコンテンツの配信)
<内 容>
開催日当日に、オンラインによる動画コンテンツ等の配信をすることで、SAKEまつりイベントを実施する。

○情報発信による商店街・飲食店・酒販店などの実店舗への緩やかな誘導
※新型コロナウイルス感染症の収束状況により検討

【概 要】
1.名称 第15回 越後・謙信SAKEまつり
2.会期 令和2年10月下旬     
3.主催 越後・謙信SAKEまつり実行委員会

【今後の予定】
実行委員会で承認された基本的な考え方に基づき企画を検討し、随時、情報提供して参ります。

PAGE TOP↑